ツブ貝のリネ雑記

MMORPG「リネージュ」のアク鯖での雑記です

TIBKから火山に引っ越します

長年住み慣れたTIBKを離れます。敷金も返してもらってきましたw


話せる島(BK狩場)のリニューアル、とっても期待してたんですけどね。

前評判と違って、ルフスばっか増えてるし、ドロップ絞られてるし。
それよりも何よりも、アクティブなカーツがうろついて危険極まりない。

カーツって、船着場登場の頃はノンアクでしたよね?違いましたっけ??


というわけで。
TIBKでは狩りにならないので、今後は火山がホームグラウンドになります。

20150529_00.jpg

今日からの標準兵装 Aです。
あ、B はオリム/HD用に少し変えます。

昨日も書いたとおり、火山は経験値は美味しいです。
でも、重い武器と少ないアデナしかドロップしないのが切ない。

だから、たまに遭遇するスパイスは確実に食わないと!(力説

20150529_01.jpg

今日は当たりでした(^^)


しかし。

20150529_02.jpg

色違いの手抜きアイコンはいかがなものか・・・

とりあえず来週のドロップ2倍まで、楽しみに取っておきます。


【番外編】

20150529_03.jpg

特性:意地

意地? なにそれ、食えるの?美味しいの??

火山レポート

噴火活動の観測(?)に行ってきました。


ただし、今日は夜勤明けで眠いので下見を兼ねて1時間だけにしました。
ちなみにテレポ屋から飛べなくなったので、昔のように麓から登山になります。

アクティブモンスは、爆弾花、火弓、サラマンダー、アシタジオ、ラヴァゴレ。
火剣、トンボ、火タマゴはノンアクだけど仲間意識は有るはず。たぶん、きっと。
爆弾花、火弓のタゲが重なると痛いけど、それ以外は痛くないし固くないかなぁ。


で、単調な狩りに飽きてきた頃に、

20150528_01.jpg

どこかで聞いたようなセリフが。


でも、その場では何も起こらず、

20150528_02.jpg

少し離れたところでご対面。
ラスタバの中ボス程度の痛さと固さ。


記念すべきファーストコンタクトでしたが、

20150528_03.jpg

お約束のゴミカス。


経験値は美味しいけど、アデナは不味い。ラヴァゴレからSOFを狙う狩場ですね。

戦士誕生

僕は戦士の実装よりも話せる島&火山リニュの方が楽しみなんですが。


お約束のメンテ2時間延長、さすがNCJさんは期待を裏切りませんね。

本当に2時間で終わるのかな? 夜勤に行く前には終わって欲しいんですけど。

→メンテ再延長、まさかの午後8時まで(13時間) ですよ・・・


まぁ、仕方ないですね。
時間が出来たので、戦士以外で気になるプデ内容を見てみると、、、

黄昏の山脈とハイネのリニュも今回のアプデで一緒に来たんですね。

あちこち行ってみたい気もするけれど、まずは火山に行ってみたいな。


あとは、これ。

 真デスナイト(レベル70/80)変身が実装されます。

(゚Д゚)ハァ?


レベル82/85の真デスナイトはどうなってるんだ?
「拳で戦う少女」なんて作ってるヒマあったら、とっとと実装しろ(ry

すみません、取り乱しました(^^;


青いのと赤いの、早く来ることを祈ってます。

来週のアプデとその次のアプデ(予定)

例によって夜勤の最中に更新してたりするわけですが。


本日付のファミ通.comでの中村氏コメントによると、

・5/27は戦士実装、火山リニュだけではない
 →新鯖オープン、話せる島リニュ、黄昏山脈リニュ
・夏に大きなアップデートを予定している
 →お一人様用コンテンツ “詩魂の塔”(仮称)
・それまでにもう1つアプデを挟みたい
 →傲慢の塔リニュ、ハイネリニュ

詳細はこちら


今から来週のアプデが楽しみです(^-^)

モンスが強化された火山にも行ってみたいし、
大幅に増員されるブラックナイトさん達とも遊びたい。

これはまずい、象牙の塔から足が遠のいてしまいそうだw ←地3段の立場は・・・


夏前の傲慢の塔リニュも非常に気になりますね。

10階建てになって全フロアにボスが配置されるのも大きな変更ですが、
雑魚モンスでもAC-100~ という変更に比べたら可愛いものですよね。

ちなみに、いつも利用させて頂いているリネージュ図書室様によると、
ゼニス AC-120、シアー AC-122 ~中略~ GR AC-135 だそうです。


こんな数値、まともに攻撃が当たるか心配で夜も眠れませんよね。
僕は傲慢の塔に登ること自体が滅多にないので、あまり影響はないのですが(^^;

次に欲しいものは・・・

一昨日の23:30に作業開始、昨日の00:15に無事に地3段+7が完成!


先ず+0のままで属性強化。12枚で3段、お赤飯を炊く一歩手前の好成績。
次に+7へのb強化。こちらは手こずって5回目でようやく成功。少し焦りました。

武器本体も強化スクも想定金額よりも安く買えたので、かなり幸運な部類でしたね。
属性の中では一番安価な地霊とは言え、3段強化が8Mを切るというのは凄いことです。


5/12(火)の記事に書いた、地3段+7には超えないといけないハードルというのは
地3段+9b破滅者CSの処分のことで、購入価格より若干安値で売却してサクっと解決。

まぁ、たまにはこういうこともあるので仕方ないですね。


これで当分は武器は要らないかな、そろそろ防具かな、と思ったのですが。

妻のプリンセス(1stキャラ)が釣りっ子の鞄で貯めた不完全な魔法玉(&欠片)を
効率よく消化するための武器が欲しいなぁ、と。 ←心臓が出ると思ったのに(^^;

普通に考えたら幸運斧で決まりなのですが、イケてる片手剣を買っておけば
Lv82デスナイト変身が実装された時の楽しみが広がるかなぁ、と思ったりして。


また新しい、楽しい悩みが出来ました(^-^)

カメからウサギになりました

街中とか市場を歩いていると、辻ヘイストを頂くことが多いのですが、
有り難いけど申し訳ないという気持ちで一杯になるので何とかしよう、と。


真っ先に思い浮かぶ自己ヘイスト手段はバーサカーアックスの装備ですが
重量が100もあるので、こんなものを持ち歩くのは厳しすぎる、というか無理。
→常にチェーンソードを4本所持している傾奇者なので、重量はシビアなのです。


何かいい手段は無いものか・・・



あ!
コイツがいた!!
(画像はあえて大きいサイズにしてみました)

20150515_01.jpg

キタコレ!(死語)
狩りの時はパックくん、街中とか市場ではコレでバッチリ!!


プリのベイさんもオススメ(?)だし、、、

20150515_02.jpg

さっそく購入、記念撮影。


あ、衝動買いじゃないですよ?
欲しいと思ってから15分ほど熟考しましたから!

課金での強化はジャイアンドールで地獄を見たからトラウマですが、
アデナで+5が買えるなら問題なし。プレゼント箱で元も取れ・・・ 無理かw


今まで辻ヘイストを下さった皆様、有難う御座いました。
常時ヘイスト状態を心がけます。MD消えてたら生暖かい目で見て下さい(^^;

話せる島リニューアル(予定)

5/9(土)の公式イベで話題に登ったそうですね。


KR情報(公式: 月下独酌) 2014.7.2.更新
※ブラックナイト地域のみ抜粋

-反逆者の盾で有名なブラックナイトの登場地域が広がって、敵の数が増加する。
-ブラックナイト地域のボスモンスターである、ブラックナイトチーフ:カーツが登場。
-新規アイテムである、ソウルストーン(ブラックナイトチーフ)が追加。
-万年スライムが、+5マナスタッフ、+8マナスタッフなどをドロップ。

反逆者の盾を与えることで有名なブラックナイトの登場地域が従来よりも広くなって、個体数も増加した。
多くが知っている通り、ここのモンスターは3段加速に匹敵する移動速度を持っているので、コーナーに追い込まれれば非常に危険である。
それだけに、十分な装備を整える前にはむやみに近づかないほうが良い。

登場モンスターは既存と同じようにブラックナイトとルフスであり、また、ここで狩りをすると新規アイテムであるソウルストーン(ブラックナイトチーフ)を得ることもできる。
もちろん、ボスモンスターであるブラックナイトチーフ:カーツもここに登場する。
(原文のまま)


ふむふむ、ブラックナイトの個体数が増加するんですか、そうですか。

20150515_00.jpg

常時こんな感じだと嬉しいですね^^


混雑が緩和されそうで、大歓迎ですヽ(〃´▽`)ノ
カーツは登場しなくていいけれど、ソウルクリスタルのドロップは楽しみだし。


このアップデートは1日も早く来て欲しいですね!

反逆者のの盾は、まったく出る気がしませんが(^^;

属性強化

昨晩の水3段強化には、強化スクを37枚ほど使いました。


僕個人の基準としては、

40枚以内  許容範囲
30枚以内  少し嬉しい
20枚以内  凄く嬉しい
10枚以内  赤飯を炊く

↑こんな感じなので、昨晩は「可もなく不可もなく」でした。


試行回数が少なくて参考にはならないのですが、
備忘録も兼ねて今までの3段強化成績を書いてみます。

1回目 53枚 (火 2013/10/19)
2回目 10枚 (火 2014/02/17)
3回目 25枚 (火 2014/03/25)
4回目 16枚 (火 2014/11/16)
5回目 29枚 (水 2015/03/01)
6回目 19枚 (水 2015/03/31)
7回目 37枚 (水 2015/05/11)

強化対象はあえて書かないことにします。

しかし。自分でも笑っちゃうぐらい、火と水だけですね。
風のホスは、マリス時代に火とトレードしてもらいました。


最後になりますが、属性強化の成功確率は公表されていません。

巷では、1段階 30% 2段階 10% 3段階 5% と言われており、
出典は 2011年のKR情報だと思われますが、真実は誰も知り得ません・・・


属性強化は自己責任で、強化スクのご利用は計画的に(^^;

続 OEはしない主義なんです

少なくとも現時点では、僕はOEはしない主義です。


性格なのか職業柄なのか、先に最悪の事態を想定してしまうので、
上を目指すポジティブなOEは今後も出来そうな気がまったくしません。
→クラメンがストレートで+8ブラサカ作ってましたが、僕には無理です・・・ (5/13 00:10 追記)

ネガティブなOEなら試す機会があるかも? ←これについてはまた後日


4/3(金)の雑記で「願い」の詩を引用しましたが、勝手に加筆させて頂くと、

 もう少しの勇気があれば、+7にDAIを貼って+8の夢が叶うかもしれないよね。
 だけど、もしかしたら燃えちゃうかもっていう思いとの距離は、永遠に平行線・・・

こんな感じになるでしょうか。


だから、水3段+7を追加で作りました!
オリム/HDでかなり良い感じなので、今後の活躍が楽しみです。
水霊強化スクを売って下さった方々、本当に有難うございました。

水3段CSは「3度目の正直」なので、今度こそ大事にしないと(ノ∀`) ←何やってんだかなぁ


次は、地3段+7を追加する予定です(^-^)
ただし、地については超えないといけないハードルが・・・

ちなみに、風は今のまま +6ホスを使います。
トレード不可だし、ポジティブなOEはしないし(^^;

ハイネ日和

クラチャで、イベントモンスはExpが美味しいと聞きました。


今日は休日なので、午前中にラスタバド2時間をクリアしました。
午後は、掃除機かけと洗濯物たたみその他の家事を終わらせました。

で、少し時間が空いたので、気分転換にイベントモンス狩りをしてきました。


↓最初は湧きが良かったので

20150511_01.jpg

20150511_02.jpg

いい感じだったのですが、、


20150511_03.jpg

湧かなくなるとイマイチ。

あと、暗黒竜の精気ドロップは完全に運次第なんですね。


そうそう、イベクロコも2匹喰いましたが、

20150511_04.jpg

カス1号。


20150511_05.jpg

カス2号。


何かいいものをドロップするクロコもいるのでしょうか・・・

十人十色

十人十色 考えや好みが人によって違うこと。 by三省堂WebDictionary


他にも三者三様、千差万別、蓼食う虫も好き好き、なんて言い方も。
英語では、So many men, so many minds という言い回しみたいです。

武器に対する考え方も人それぞれに違いますが、
大まかに、メイン武器に注力して上のランクを目指す派と
複数の武器を使い分ける派に分けることができると思われます。

今さら述べるまでもなく、僕は複数の武器を使い分ける派で、
ほとんどの武器が損傷するDRKには結構多いのではないかと思いますが、
それこそまさに十人十色、中には+11極寒CSとか+9ブラッドサッカーといった
超ハイグレードな武器をお持ちの方もいらっしゃいます。アク鯖にもいるのかな?


さて、ここからが本題です。いつも前置きが長くて(ry

メイン武器に注力する派から、1人のILLさんをご紹介します。
ファイナルマリス (+11マリス)を追い求め、完成させた奇跡の男、ざわちん さんです。

ざわちんさんのギャンブル記録ブログはこちらから。

最初にブログを拝見した時には、ファイナルキーリンクという呼称で、
+9冷寒を目指されていたように記憶しておりますが、大人の事情でしょうか?

そこの貴方、燃やしたとか言わないように。 思ってても言っちゃダメ。 絶対ダメ。


それはさておき。
ファイナルマリスのために費やしたアデナ(特にマリス保護スク代)も凄そうですが、
その心労たるや想像を絶するものと思われ、チキンの僕にはとても真似ができません。
→ちなみに、僕の心は課金ジャイアンドールで折れたまま、未だに修復されていません・・・


僕は、僕なりの方法で装備の強化を図っている真っ只中です(^-^)

報告できる日が1日でも早く来るといいのですが。

ねぇ

先日も書きましたが、=夢=血盟様に体験Join中です。


タイトルは「体験中」でも良かったのですが、
リクエストしないと凄いタイトルになりそうだったので、
僕が挙げた候補の中からプリのベイグランドさんに選んで頂き、
「ねぇ」に決定。これも中田ヤスタカ作詞・作曲のPerfumeの楽曲名です。


ねぇ(ねぇ)、ねぇ(ねぇ)、明日はどこに行こうかな?
キミといると行先は、どこも特別に変わるの。
※句読点を付加してます

男性が作詞してるとは思えません・・・
キモーいとか思った人は放課後に職員室まで来るように。 ←どこだよ


それはさておき。
今回「Dream Fighter」にしなかったのはクラチャの雰囲気から、
違う路線で行った方がいいかも?と、なんとなく感じたたためです。

一昨日書いたような真面目な内容ではなく、大人の雰囲気漂うものでした。
どんな内容なのか興味のある方は、ぜひベイグランドさんまでWISか便箋をw

チャットENDするぐらい活発で楽しい、ぐらいは書けます。


今年の初END(レイド、イベマ以外)。

20150507_01.jpg 20150507_02.jpg

せっかくなので記念撮影。


イベントで貰った請願証書があったので、ブログネタに最適のENDだったかと(^-^)

今までの記事の振り返り

ここ2週間で「読んでます!」のお声が増えました。


そのうちの数名の方がDRKの方だったため、
妙なことを書いてなかったか、今さらながらにチェック!

あ、書いてるよなぁ。
チェックするまでもなく書いてる。。
カボチャぐちゃー、ってたくさん書いてるよ。。。


薬的なお姉様、その他のカボCSユーザの皆様へ。
僕はカボCSが嫌いだったんです、申し訳ありません。

過去形なのはララァの言う通り人は変わってゆくから。
身も蓋もない言い方だと、変節、とか御都合主義、ですね。

あれほどまでに極寒CSのアイススパイクが大好きだったのに、
何も出ない方がシンプルでいい、と思うようになったのが最たる例。


カボCSから非損傷CSに話題を移すと、
マリスの攻撃力は少し物足りない。特にvsビッグ。
心待ちにしてたホスのイビルリバースもいまいちカッコ悪い。

だったらいっそのこと、カボチャでもいいんじゃないか?
4段+10は贅沢だから我慢して、3段+9ならリーズナブルだし。

ただ時すでに遅く、市場に売りなんて全くありませんけれど(^^;。


でも僕の場合、エル&ワームは子供をお風呂に入れる時間と100%被るし、
あまりボス狩りというものに興味が無いのでイフ&フェニもほとんどど行かないし、
象牙も閣下用の非損傷CSより、痛すぎる雑魚モンスに有用なものを選ぶべきだし。

なので非損傷武器は、火/水/地のどれも急いで欲しいわけではありません。
竜レイドは今のところ風ホス1本でいいと思っているし。 ←今後の課題ですね

1竜仕様の時にパプ用にと思って風にしたので、リンドとは相性最悪(^^;
3竜仕様のレイドに参加している皆様は、3種類の属性武器を揃えているのかなぁ?

赤いジンデスナイトへの道のり

本当に真デスナイトじゃなくてジンデスナイトなんですかね?


月下独酌の変な翻訳だとばかり思ってのに、GMが書いてたもんなぁ。
カッコ悪ぃよ!と思うのは僕だけじゃないはずですが、仕方ないですね


前フリはこれぐらいにして、本題です。

クラチャで「Lv82の30%ぐらいでLv85の半分」という話題が出てました。

狙うか狙わないかは別問題として、夜勤で手が空いたので計算してみましょう。
※本当に手が空いたのかは秘密ですw


まず、Lv82までの累計Expは、7,990,131,386 です。
ちなみにLv52までの累計は、127,941,330 です・・・

次に、Lv85に必要なExpの累計は、19,530,960,826 だそうです。 すげーな、おい。

取り乱しました。Lv85までの半分は、9,765,480,413 。
Lv82での不足分は、1,775,349,027 。 Lv82→Lv83に必要なExpが、2,308,165,888 。

Lv85までの半分は、Lv82+532,816,861=Lv82+23.0840%

だいたいクラチャの通りですね。


折り返して復路に入ってはいるけれど、、

20150505_01.jpg

遠い、遠いよ・・・

武器マニアなので色々試してます

昨晩から =夢= 血盟様に体験Joinさせて頂いてます。
※昔なじみの酔っぱらい女王がいて、ちょっと笑いましたw


さて、昨晩の雑記に書いた hoge の正体について書きます。

20150503_01.jpg

こいつです、ほぼ象牙用。
特に、7Fと8Fで役に立つb武器。

bとは言え損傷するので、閣下も殴れる幸運LSと迷ってましたが、
やはりDRKでは2セルでこそ本領発揮だよねー、と考えているので。


今朝、象牙7Fで試しましたがイイ感じ。
レッサーデーモンが気持ちよく溶けていきました。

他の方が押し付けプレゼントしてくれても、、

20150503_02.jpg

この2倍までは余裕。
赤POTだけだとキツいかな(^^;

とりあえず、いい買い物だったかなぁ。 とりあえず、は。


fuga については、、、
石を投げられそうなので、暫く内密にw

お買い物

洗濯物が激増したところで、まさかの洗濯機故障ですよ orz_


休みがカレンダー通りではない貴重な休日に買い物に行ったのですが。
今まで使っていた物の後継機種の在庫があり、明朝届くので一安心です。


で、リネでも買い物しました。

忙しくなって足が遠のくかと思っていた象牙の塔ですが、行く機会がゼロじゃないかも?
大勢で行くにしても、1人で行くにしても7Fがメイン。劣閣下も追従者も[デーモン]だから・・・

これはhogeを買えということか、と思ってたら。
ちょうど今朝方、市場にあったので買っちゃった (ノ∀`) ←またやったんかい

そしたら。
夜、レイド前に市場にfugaが売っててびっくり。
こ、これは・・・ とりあえず、買ってキープしておけということか。 ←またやっ(ry

あ、hogeとかfugaは○○、みたいなものです。
ググると出てると思いますが、わざわざググる必要は無いと思われ。


さすがに貧乏になったので、頑張って狩りします(^^;