ツブ貝のリネ雑記

MMORPG「リネージュ」のアク鯖での雑記です

あと3日

大型アップデート「死の神は孤塔に嗤う」まで、あと3日。

「嗤う」わらう。 読み方がわからないのが悔しくて調べましたw
楽しい笑いではなく嘲笑う感じらしく、確かに死神っぽい雰囲気ですね。


さて、本題。

82/85変身の攻撃速度を書こうと思ってググりまくったのですが、
頼みの綱の月下独酌さんに、こんなステキな情報が掲載されてました。

攻撃速度が「80レベル → 82レベル → 85レベル」の順にレベルが高くなるほど上昇する

そ、そうですよね。 僕もそうじゃないかと思ってました。 はい、思ってましたとも。


と、いう事で。
具体的な数値が書いてあったリネージュ図書室さんの情報を基に、
Lv75以降の攻撃速度上昇について、超ザックリとまとめてみました。

レベル ~74/75-79/ 80 / 82 / 85
ダガー 110 / 120 / 130 / 134 / 138
片手剣 102 / 110 / 120 / 124 / 128
槍とCS 096 / 102 / 110 / 114 / 118
→クロウ、DB、キーリンクは片手剣と同じ。それ以外の武器はゴメンなさい。

ダガーは別格として。
Lv82はおろか、Lv85のCSがLv80の片手剣に及ばないのが大ショック・・・


僕が気分転換用の片手剣を欲しがる理由、なんとなくお分かり頂けたでしょうか(^^;

新装備枠、ゲートル 続報

昨晩の「しゃべりね」で追加情報があったみたいなので書いておきます。


今回実装されるのは、店売りのアイアンゲートルのみ。
以上。


あ、これだけだと続報を書く意味が無いので補足すると、

アイアンゲートルしか実装されない
→マジックゲートルが実装されない
 →DVリニューアルVer2はまだ来ない

ということですね。

ジャイアントオーガとジャイアントコカトリス、見たかったなぁ。
それぞれ、オーガとコカトリスを2体引き連れて登場するらしいです。

単騎の時に出会ったら即逃げですかね。 まさに、会・即・逃。


明日は82/85変身について書く予定です。早く来週の水曜日にならないかなぁ。

神聖なマジックヘルム

それとも、漢字で 神聖な魔法ヘルム なんでしょうか。
→ディヴァイン マジック ヘルムに決まったみたいですね。


12/2(水)のアップデートで、個人的に楽しみにしていることの1つがこのヘルム。

20151127_03.jpg ←こんな感じらしい
AC-4(安全強化圏:+4) MR+1% 強化毎にMR+2%増加 重量:35
装備可能クラス 君主 ナイト エルフ ダー(ry ごめん、戦士以外です


とりあえず +7が欲しかったので、

20151127_01.jpg20151127_02.jpg
準備オッケー!

高騰気味で品薄だったけど、なんとか確保出来ました。
知人のOEクイーンにも感謝、感謝。

+7だと、AC-11でMR+15%という、結構なステキ装備。
血戦ヘルムが出るのが怖くて高めのヘルムを買わずに来たけど、
新規実装の製作アイテムと聞くと、ついつい欲しくなってしまいますね。

幸運ヘルムのSTR+1を頼る部分もあるので、完全に移行できないのが今後の課題かな。
今さら、幸運ヘルムが+5だとか言いにくいけど・・・

ともかく、アップデートが楽しみです。


そうそう、アップデート記念イベントとやらがあるみたいですが。
KRであったような変身解除、みんなで青(赤)い真デスナイトだぜっ! は、、、

できればやめて下さい。 それやられると、割りと真面目に泣きそうです。
82になる苦労はさほどでもなかったけど(しれっ)、待たされた身にもなってよ、NCJ。


でもきっと、やっちゃうんだろうな(^^;

赤い真デスナイト変身ができるからいいや、と割り切ることにしますかね。

新装備枠、ゲートル

12/2(水)のアップデートで実装が予定されているそうです。


予定と言っても、11/7(土)の公式イベで発表されたので
よっぽどのことが無い限りは実装されるでしょう。 多分。 きっと。
まあ、よっぽどのことだらけの運営なので、過度の期待は禁物ですが。


当初実装されるのは下記2点、共に重量:120/全クラス装備可、のはず。

 アイアンゲートル AC-4 安全強化[+4]
 →店売り(1Mじゃ買えないとか聞いた気がする)
 マジックゲートル AC-4 安全強化[+4] (MR+2% 強化毎にMR+1%増加)
 →ドロップ(DVの大骨)

どうやらDVに篭る日が来たようだ。
日課の幻影ラスタバド消化以外はDV、かな。
あ、今のDVと同程度の難易度であることが大前提です(^^;


そうそう、大事なことを書かないと。
一昨日から、PiccolaFelicita血盟に体験Joinさせて頂いてます。
2013年の夏に5年ぶりに復帰した時もお世話になりました。もう2年経つのか・・・

20151123_01.jpg
ミカンニコマークでお馴染み。
オリム/HDが盛んのようで楽しみです。



さて。お待ちかねの、どうでもいい情報を。
「ゲートルって何よ?」という声が多いのでググってみたところ、
ゲートル=脚絆(きゃはん)とは、脛の部分に巻く布・革でできた被服、だそうです。

どうやら現実世界のゲートルというモノは、すね当てのことらしいのですが。
リネージュの装備品としてのゲートルは、とてもじゃないけどそうは見えません。


僕には、ガードルにしか見えない・・・

久々のステ再振り

ご想像通りINTに振ったわけですが、イベントのためだけではないです。


STR35で残りINTの、いわゆる魔法武器ステ。

20151121_00.jpg
MRを犠牲にしたけれど、二の丸に行かなければ特に支障無し。
ボスは? とか聞かないことw


INT35 は初体験ですが、イベマでのFCスクもそこそこいけました。
だからと言って延々と引き回しての範囲狩りをやっているわけではなく、
基本的には殴りで、運良く湧いていたらサクっと範囲、という感じですかね。

大事なことですが、精霊島の火と地のゾーンは範囲狩り専用では無いです。



話はガラッと変わりますが。
かなり久々にINT振りで魔性武器を使いましたが、
コンスタントに魔法が発動すれば、火力が凄いですね。

なぜ、再び魔法武器を? と思われるかもしれませんが、
12/2の大型アプデに向けての準備です。少し(かなり)気が早いかな(^^;


詳細は、またの機会にでも(^-^)

傲慢の塔アプデ直前ミニイベント

やっつけ感満載、2年分の夏イベの焼き直しイベントなわけですが。


やはり経験値が美味いので、夜なんかはイベマが混み混みです。
僕は基本的には早朝に狩りするので、それほど困りはしないのですが。

早朝のガッツリ狩りは経験値重視なので、そうでない時間はアデナを稼ごう!
ということで、ダウンデート(?)で手のひらを返したかのように過疎った魔族の実験場へ。

しかし。

過疎ったせいでモンス(でもMOBでもいいや、要はザコ)が沸き沸きなので
まったりどころじゃなく、少しチャットしてるだけでHPバーがどんどん白くなる。
狩り中は右手をマウスから離せないのがDrKの宿命。無理なチャットは厳禁(^^;

本気で人が少ないので、どのフロアで狩りするのも選り取り見取りなのですが、
1Fは攻撃のエフェクトがハデなので、湧くと目が疲れそうだし、タゲもあわにくい。
となると2Fか3Fになるわけですが、3Fまで行くのも面倒なので2Fで狩りしてました。

空いている2Fにしばし滞在していると、少々珍しいお客様が。

20151121_01.jpg
レッサーデーモンの親戚でしょうか。


それなりに固いこの魔族さん。
なにかいいものでもドロップするのかな?

20151121_02.jpg
20151121_03.jpg
20151121_04.jpg
20151121_05.jpg
ゴミめ・・・


次にお会いする5匹目の魔族さんがいいものをくれるといいなぁ。

AGLAを作ってみた

なんでAGSMじゃなくてAGLAなんだ? と、ツッコまれそうですが。
(また夜勤中です。仕事? やだなぁ、ちゃんとしてますよw)


今回、アンタラス鎧を作るにあたってAGLAをチョイスしたのは、
AGSMと比較してHPR/MPRの数値が~とか、真面目な理由ではなく、
DE/ELF/ILL/DrKが装備可能という汎用性の高さで売る時に楽だから。

クラメンの方々の話では、アンタラス鎧は安定性バツギュン()らしい。
とは言え、体感は人それぞれ。自分で使ってみないとわからないので、
試してみて肌に合わなかったときに手離れがいいAGLAにしたわけですね。

そうと決めたら一刻も早く完成させて、

見せてもらおうか、アンタラス鎧の性能とやらを。 (CV:池田秀一さん)
かなり前、30分だけ借りたことあるけど。


最近、ファアグリオの鍛冶屋産(?)のGDSMの市場売りが全く無いので
緑竜鱗から地心臓まで、全ての製作素材を集める苦労を再び味わいました、が。
BMP3枚が心臓2個で代用できるので、以前のパプリオン鎧よりはずっと楽でした。

運よく数日で素材が集まったので、さっそく製作開始。
今さら感があるのを承知の上で製作過程も書くことにします。

まず、なによりも大事なことは、素材が揃っているかの最終確認。
日頃は頼れる情報サイトも過信は禁物。 オリハルコンの必要数が1ケタ違うとか・・・


確認が済んだら素材を抱えてドワ城へ。

20151112_01.jpg
ご無沙汰してます。


最初にGDSM。

20151112_02.jpg
糸500個のためだけにエルフ(女性)を作り、パンを蹴りまくりました。
オリハルコン1000個の約半分は、黒っぽい名前のお姉さま の手を借り。
そういえば、どこが黒いんだろう? お腹かな? それとも(ry


お次はAMA。

20151112_03.jpg
前述のとおり、今はBMP3枚よりも地心臓2個の方が安いので楽勝。
たとえ割高でも早く欲しい! という場合は水/風鎧も心臓4個を推奨。


で、AMAを持ってウェルダンへ。

20151112_04.jpg
お初にお目にかかります。(PHSMの時は 派手なバエミ さんが担当)


いよいよ最後、お待ちかねのAGLA。

20151112_05.jpg
スケイルメイルよりもレザーアーマーの方が格好いいなぁ。



さっそく使ってみましたが、かなり良い感じですね。
1年ぐらい前に借りた時の使用感はイマイチだったのですが、
僕が低レベルだったからか、パプリオン鎧のプラシーボ効果だったのか?

現時点では評価が逆転、アンタラス鎧の方が狩場で楽な気がします。

ごめんなさい。今まで貴方(アンタ)の真価を知らずに敬遠してました (´Д`人)☆彡
さらに、ひどいオヤジギャグかましてスミマセン。


それはさておき。

このAGLAは里子に出して、
AGSMを用意しないと、ですね (`・ω・´)v

来週からのイベント

公式ツイッターを見ると、特急工房が来るみたいですね!


イベント関連販売もあるという事はイベマが1時間制限で、
時間のリセットチケットが 1枚 100 & 5枚 450円 ですかね。
期待通りの経験値イベントなら脇目も振らずにひたすら狩るのみ。

僕はレベリングしか能が無いからなぁ(^^;


話は変わって。

ここ数日、ちょいと悩み事がありまして・・・
Perfumeでは数少ない悲恋系のこの詩がしっくりくる感じ。
※実際に抱えている悩みは、恋愛とはまったく無縁。

 キミをどんなに想い続けても
 あたしにできることなんかなくて
 夕焼けみたいに沈む気持ちを
 胸にしまいこむ
 (Perfume "I still love U" より)


いい曲だけど、今これを聴いちゃダメっぽい・・・

リニューアル後のステ振り

リネージュ図書館さんの情報を参考に、備忘録代わりに書いておこうかと。
※例によって、夜勤中に書いてたりします (ノ∀`)


・ドラゴンナイト基本 STR:13 DEX:11 CON:14 INT:10 WIS:10 CHA:8
・リマイニングポイント:9 → STR:13+3=16 CON:14+6=20
・Lv84:34 → STR:16+29=45 WIS:10+5=15 (多分その頃にはLv84Hitしているでしょうw)

 素のSTRが45 → ボーナス[近距離打撃+5/近距離命中+5/近距離クリティカル+1%]
 WIS:15 → MR+20%

CONに+5して素のCONが25のボーナスを貰っても、HP+50/HPR+1。 控え目すぎ・・・
これぐらいなら装備で補えそうだし、それが無理な場合でも誤差の範囲だと割り切れる。

この+5をWISに振るとMR+20%というステキな数値が得られるので、一瞬も迷わずにWIS振り決定。


MR+20%なら今の装備のままでもROMPを2個装備すればMR161を超えるし、
ちょいと値は張るけどアレとコレを買い足せば、リング2個フリーでMR161ピッタリ。
※いきなり買い替えは怖いので、まずは買い足して試験運用。

ステリニュ後のMRが心配だったけれど、なんとかなりそうなので一安心 (^-^)

実験場を消化してみた

今日は夜勤なので、魔族の実験場を3時間きっちりと消化しました。


いちおう、エビデンスを。

20151110_01.jpg
30分毎に休憩を入れて、まったり狩りだったので楽でしたね。
今はもう、3時間ぶっ続けで狩りをするほどの気力が残って無い(^^;


3時間の成果は、

20151110_02.jpg
20151110_03.jpg
※経験紋様IV使用。
30分毎の活力ドロップ数は、8/7/11/10/8/8 です。


アデナを稼ぐには最高の狩場ですが、経験値は少し残念な感じなので
ここしか通わないと、間違いなくレベリングに支障が出てしまうのが悩ましい。


ラスタバドも痛さに見合うだけのドロップにリニュされないものか・・・

アイスクイーンセット vs 極寒セット

ドロップ2倍時に1式揃えたままで放置してあるアイスクイーンセット。


このまま倉庫の肥やしにしておくのも勿体無い気がするので、
妻の1stキャラであるプリンセス用の装備として、強化して使うか、
素材を集めて極寒セットに作り直してから使うかを考えてみました。

ちなみに、強化するとcZELで+0に戻さないと極寒セットにできない(はず)。


まずは性能比較。

+5アイスクイーンセット
基本性能 AC-28(頭:AC-8 鎧:AC-12 靴:AC-8)
セットボーナス AC-5/STR+2/CHA+2/HP+100/MPR+4/水R+20%

+5極寒セット
基本性能 AC-31(頭:AC-9 鎧:AC-13 靴:AC-9)
セットボーナス AC-5/CON+3/HP+100/HPR+8/MPR+4/MR+15%/水R+20%

ふーむ、MR+15%は極寒セットにしか付かないのか。
本気で使うならアイスクイーンセットを選択してはダメっぽい。
極寒セットしか売りが無い、というのも頷けるというものですね。


しかし、アイスクイーンセットは見栄えがいい。
プリンスやDRKが装備できなくなるけど、共用しないし。

ログインボーナスで貰った火炎/冷感の気を消化する時には
ツブのヘルム、アーマー、ブーツを引っ剥がして使えばいいし。

見た目重視でアイスクイーンセットのままで使うことにします(^-^)/


ということで、極寒セット用の素材を集める作業は中止します。

まあ、中止と言ってもナイトバイザーしか入手してませんが、
プレートメイルとブーツ(単なるブーツ)を集める必要はなくなりました。

良かった。 ブーツの入手、面倒ですからねぇ。

 ツブ貝:Buy ブーツ Offer Plz なんてトレチャしたら、、


極寒セットの完成品買えよ、とか言われそうだし(^^;

雨のち晴れ

「魔族の実験場ボス無制限湧き」の対応が酷過ぎて萎えてたけれど。


冷寒の気、回収ですか。そうですか(^-^)

NCJ、久々のGJ!
火炎の気なんてどーでもいい

装備売らなくて良かったw

いやー、本気で全部アデナ化したらいくらになるか、とか計算してました。
→それで+9ブラッドサッカーを買って、ADAI貼ってから引退しようとか考えてた。


今日は狩りする気が起きなかったけど、明日からは平常運転!

魔族の実験場

楽しかったハロイベが終わり、今日からは魔族の実験場がに通う、、んでしょうかね?


おっと、最初に大事なことを。
一昨日より、SoItGoes 血盟様に体験Joinさせて頂いてます!


それでもって。
クラチャで邪悪な活力などが出て美味い、と教えてもらったので、、


とりあえず、行ってみました。

20151104_01.jpg
もっともっと湧いてくれれば、経験値も美味いかも?

しかし、邪悪な活力は少ししか出ず。
やはり日頃の行いがわるいせいですかね(^^;


混んでるのが難点ですが、通う価値はあるかも、ですね。

とりあえず、目標達成^^

ちょうど1週間前に誓ったリトライで、本願成就しました!


ドキドキしながらオリムスクをペタペタ貼って、

20151102_01.jpg 20151102_02.jpg
+6 が2個完成!これで打ち止め、ということで。
これ以上は強化できる気がしないです・・・ 無理。貼っちゃダメ、絶対。

先週、90枚で+5 が2個止まりで涙目だったのですが、
→bスク22枚で変化なしとか、何の罰ゲームですかね・・・
今日のリトライで50枚追加、2個とも+6 になってくれました(^-^)/


これでようやく安眠できます zzz~

思うところあって、、 その2

外の空気を吸ってみようかと思い、旅に出ることに。


この曲にインスパイアされたわけではありませんが、、

 そう 思い出す 一年前や
 もっと前だって こんな季節に
 そう いつも 不安とドキドキ
 旅をし続けてきたよ 今も
 (Perfume "TOKIMEKI LIGHTS" より)

こんな心境なのは確か。


=夢=クランの皆様。 半年間、有難うございました。
今後も竜レイドへの参加の際には宜しくお願い致します(^ー^)/