ツブ貝のリネ雑記

MMORPG「リネージュ」のアク鯖での雑記です

年末の夜勤 その2

今日はステータス再考の話でもしましょうか。


装備/紋様絡みでSTR43に調整してみたのが12/26(土)のこと。
この際にエリクサールーンをSTRからWISに変更したわけですね。

しかし、STR50の時と比較すると追加打撃-3なのが(個人的に)物足りなくて、
「困った時は魔法武器だよ!」と考えて希望の蝋燭を使ったのが翌日の12/27(日)。
→エリクサールーンの変更は1週間に1回しかできないという事実が発覚。 ←初耳(^^;

メンテ明けを待って、

20151231_01.jpg 20151231_02.jpg
なんとかSTR35/INT30への振り直しが完了したのが昨日、12/30(水)でした。


武器はとりあえず、水3段+7極寒CSを購入。
ディレイが無くなってアイスイラプ連発、いい感じです。
→実はバグで気付くと修正、はやめてく(ry

魔法が発動しないと火力(&HP吸収)に難があるのは百も承知でしたが、
久々に極寒CSを使ってみて、改めてブラッドサッカーの安定性を実感・・・

でも。前述したとおり、それを承知で選んだ道。
ステリニュまでこのままいく予定なので、半額だけど予備の蝋燭は買いません!


うん、買わない。 たぶん・・・

年末の夜勤 その1

その1なのは、大晦日が夜勤だからです。紅白(というかPerfume)は録画ですね。


今日は少しヒマ手が空いているので、今年の有給消化実績の確認を・・・
と思って予定表アプリを眺めると、リネの内容がちらほら。しかも無駄に細かい。
※仕事用と私事用に分けるのが面倒なので、同じアプリで文字色だけ変えてます。

面白いのでツブ貝の誕生日まで遡ってみると、、、

 2013/08/07(水) 誕生
 2013/10/14(月) Lv65Hit、極寒CS購入
 2013/12/07(土) PHSM製作
 2014/02/20(木) Lv75Hit
 (以下略)

懐かしい。極寒CSが買えた日は狂喜乱舞だったなあ。
これが使いたくてナイトからドラゴンナイトに転職したんだし。

PHSMも作るのが面倒だったけど、完成した時は嬉しかった。
カボ鎧(2011)→ASM→極寒セット→PHSM、と着替えたかったけれど、
2年前は極寒セットがなかなか手に入らず、ASMの期間がかなり長かった。

そう、装備したくても出来なかった極寒セット。

2年後の今、満を持して装備してます! 良かったね、夢が叶って・・・


自虐ネタはこれぐらいにしておいて、ステータス再考のお話を。

装備と紋様を削るとSTRが50→45になるのですが
47に届かない場合には、43まで減らさないと勿体無い。

今日のところは蝋燭は使わずに、

20151226_04.jpg
装備品を調整して、こんな感じに。


カイモが少し残ってるので、半額セールの蝋燭を買おうかなぁ。

ここらで一息

少し前から考えていたことなんですけど・・・


長男が4歳、次男が来月で2歳になるのですが、
とにかく洗濯物の量が右肩上がりに増えてます!

それだけでなく、兄弟で派手に遊ぶ&散らかすので
リビングも寝室も僕の部屋も、空爆の跡地のようです。

御存知の通り(ですよね?)家事も育児も分担しているので、
リネージュに割いていた時間(&微課金)を減らすことにしました。
潔くスパッと引退できない辺りが廃人ゲーム脳で恥ずかしい (ノ∀`)


と、いうことで。
S級とは言えなくてもA級だった装備をB級(C級かも)まで落とします。
 ※それで得たアデナの使い途はヒミツw
ステ補正紋様も今後は買わないので、STR・AC・HP等が低下します。

プロフにも書きましたが、今日からのメイン武器は幸運のロングソード。
お前、それでもDrKか! というツッコミは無しの方向でお願いします (^^;
→GODさざ氏作の剣なので、これだけはB級じゃないです。僕の基準ですが。

ブラッドサッカーはいちおう手元に残しておくつもりですが、どうしようか思案中。


結局のところ何が言いたいのかというと。
DRK ツブ貝 のスペックは 2015/12/23(水)以降、かなり下方修正されることとなります。
それでも構わなければ、少なくなるであろうイン時間の中で一緒に遊んでやって下さい (^^)/

年越し放置イベント

今日から放置イベント開始ですが、せめて前日にアナウンスして欲しいですね。


公式SHOPで無料販売サれている帽子を装備して、

20151214_01.jpg
こんなカッコで放置すると、15分ごとに1個アイテムが貰えます。

この帽子は、2015年12月14日(月)~12月25日正午まで販売、
削除されるのは2016年1月6日(水)定期メンテナンス時だそうです。

今年の年末年始も、リネージュの世界ではクリスマスのままなんですね・・・


さて、狩りのお話。

昨日が夜勤明けで今日・明日とお休みなのですが、
日曜日は夜勤明けでも子どもとがっつり遊ぶので、正直しんどい。
今日は「疲れが抜けないなー、ちょっと眠いなー」などと思いながら
魔族の実験場とラスタバド(本物)の消化のために、淡々と狩りしていました。

ラスタバドが時間切れになったので持ち物を整理しようと思ったら、、

20151214_02.jpg
ドロップログに気づいてなかった。


2倍期間でもないのにレアが出るなて滅多に無い。
もしかしたらタイタンロックとか出ちゃうかもしれない!

20151214_03.jpg
違う、それじゃない。


世の中、そんなには甘くなかったです(^^;
明日はデスペナ無しの最終日なので、もう少しキツ目のフロアに行こうかなぁ。

年末ガチャ

正式名称は「ラッキーゲーム」で、今回は「年に一度のウルトララッキーゲーム!」だそうです。


クラン員やお友達の皆さんには、かなりの金額を突っ込む方が多く、
歓喜の声と、悲歎に暮れる声の両方が聞こえてきます。主に後者ですが。

=夢=クランのあだるてぃな君主様は前者で、S賞の戦士印章を2個引いたとのことで、
1個目はタイタンブリッツ、2個目は何とデスペラード! 2個目がギガンティックじゃなくて良かったですね。
でも、気付いたらデスペラがDKFBに化けてたみたい。世の中、何が起こるかわかったもんじゃありませんねw

君主がDKFB装備可能になるクラスケアが1日でも早く来ることを祈ります、心から。

おっと、書くのが遅くなりましたが、12/7(月)から=夢=クランに出戻りしています。
※読者の方で夜っぽい雰囲気のクラチャに興味のある方、体験Joinしてみませんか?


さて、と。前置きの方が長いけど、ここからが本題です。
僕はガチャは回さない主義なのですが、コイン目当てに3回だけ回しました。
回す前に自分によーく言い聞かせました、「3回とも幸運アローでも諦める、4回目は無い」と。

その結果。

 ・幸運の加速袋 20個
 ・装飾品強化スクロール 20個
 ・ストロングフィッシュ 5000個

全部ストロングフィッシュだったら嬉しかったけど、幸運アローが出なくて良かった。


ということで、僕の年末ガチャは終了しました。
あとは年末特価セール(仮称)を待つのみ。ラインナップが楽しみですね。

ゲートルとDR

実装から1週間、ようやくゲートルを買う気になりました。
初日に買わなかったあたり、萎え気味なんだろうと思います(^^;


それはさておき。
この機会に防具強化にも目を向けようと思い、
DKFBを処分したアデナでいくつか買い物をしました。

 1. +7アイアンゲートル
 2. +5幸運のシールド
 3. +5戦人の力帯

1.は今まで無かった部位なので純粋にACが-11されました。

2.は幸運LS専用なので、少し勿体無い気もしますが、DVとTOI6Fで楽するため。

3.はDRを上げたかったので。AGSMを+7にすることを考えたら安上がりだし。
ディヴァインマジヘルでMRを稼いだ分、竜牙ベルトを外せたので装備できました。


これで暫くは買い物しなくても済む、と言うと
レ○ニアさんに「嘘つけ!」と言われる気がする。

そのアツイ期待にお応えして、DRはもっと良くしたいとだけ言っておきましょう。
だから戦人の力帯は +6/DR2に買い換えたいかな、費用対効果は良くないけれど。

なお、現時点でのDRは15、内訳は下記の通り。※幸運盾は除いています。
AGSM(3)、ドラゴンスキン(5)、血戦マント(1)、ルーン(1)、ステーキ(2)、スープ(2)、+5力帯(1)


今さらながらに、ILLさんのペイシェンス(2)が貰えなくなった改悪が痛いと思う今日この頃なのでした・・・

新規製作とかLv70クエとか

さすが大型アップデート、全てを試すには時間がかかりそう。
とりあえず、僕が初日にやってみたことだけを書いておきます。


まずは新規アイテム製作。
作るのは+7ディヴァインマジックヘルム。

20151203_01.jpg
ここで作ります。

20151203_02.jpg
成功率100%なので速攻で終わり。


次はレベル70クエスト。

20151203_03.jpg
nDAI が70枚必要な極悪な内容。
クラスによっては不要かも けど、DrKはDR1追加なので推奨。


最後にゲートル、と思いましたが。

20151203_04.jpg
どうしても欲しい!と思えなかったので保留。


マジヘルとDAI70枚でお金が尽きたわけではないです、一応 (^^;

青い真デスナイト

とんでもなく長い時間を要したメンテナンスだったようですが。


TOIアプデとか、Lv70クエストとか、ディヴァインマジヘルとか。
実に盛りだくさんの内容のアップデートですが、個人的なメインは、


これですよ、これ! ※自分撮りのSSは明後日アップ予定

20151202_01.jpg
この日を待ってたよ、ずっと ヽ(〃´▽`)ノ
2セル攻撃できないけど・・・

リネをプレイするモチベが大幅に上がりました。
2セル攻撃できな(ry

明日からも狩りまくるぜ!という意欲が湧きます。
2セル攻撃(ry


しかし。

明日からも狩りまくって、何を目指すんだろうか?

とりあえず、今日の時点で1つだけハッキリと言えることは、


 世界で一番好きだ的な、
 あなたしかいらないのよ的な、
 あなたのために生きるわ的な、
 ことなんて絶対に今は言わないわ、 Fake it!
 (Perfume "FAKE IT" より)


↓「あなた」

20151202_02.jpg
・・・・・


うん、絶対に今は言わない。

いや、しばらくは言わない。

でも、少し休憩したら言う、、、自信もない。


Lv84も急がなくていいかなー、と思うぐらいに萎え気味なので(^^;